冷えました

2022年12月03日

今季初の二けたマイナスです。冷えました。

%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%9F.jpg

4時はんころ目覚めたあと寒くて眠れませんでした。きょうは毛布を追加して寝ます。

予報通りに15時ころから雪。天気予報ってすごいです。帰宅時は家の前の道路は真っ白でした。数cm あるかないかですがね。

そんな中、町内会で再度出かけました。正直めんどうです。
「軽はずみに受けてしもたな」と後悔も。しかも銭勘定ができない私が会計ですからね。あす休みだし苦手な出納計算をします。会計監査をしてもらわなければいけません。たいへんです。
「まあ、しゃあないなあ」。驚くのは「活動費」とやらをいただけることです。ボランティアなのにね。

京都時代は組長をやったことはあります。反社関係のそれではありませんよ。町内を組に分けたときの世話役です。持ち回りです。もちろん報酬はなかったです。

小学校の会長も2回やらせてもらいました。ちょっと荷が重かったですね。よくもまあ、しゃしゃりでました。いや違う、安請け合いをしただけです。もちろん無報酬でした。それが当然なんでこっちの風習には驚かされました。ありがたくいただきます。
「どう使おうかなあ」。楽しみです。

あすは休みですがボルちゃんのオイル交換から始まってやりたいことがいっぱい。その前にやらねばならぬことをやります。

日付が変わりました。寝なければいけません。おやすみなさい。