京都はええなあ、やっぱり

2022年11月25日

遅ればせながら二女から誕生祝いLINEが届きました。
梨乃ちゃんと大成くんがメッセージと歌をくれました。
じいじはうれしかったです。すぐ返信しておきました。
動画を自撮りしての返信もできるのでしょうがやり方もわかりません。
こっぱずかしくもあるのでやり方がわかってもやらないでしょうね。

京都へ行って会いたいですね、みんなに。娘らや孫たちにはもちろんですが、他にもおおぜいいます。
みんなに会っていたら2日や3日では間に合いません。何日かかるかな。
とはいえ、向こうが私に会いたいかどうかはわかりません。むはは・・・・・・

人に限らず訪れたい場所もいっぱいあります。鴨川ランニングコース、原谷、MUSEなどなど。いっぱいあり過ぎて返って浮かびません。

食べたいのは北山駸々堂の朝ごはん、志津屋のビフカツサンド、カルネは絶対食べたいな。けっしてパン派ではありませんが外せません。松庵さんのそばもうまかったなあ。堀川北山を上がったところのたこ焼き屋さん(えっと、、、名前が出てこない)も絶対食べたいな。
横綱のラーメン、来来亭のそれもいきたい。ラーメン藤もなあ。天一や塩元帥も・・・・・・

北海道もラーメンはそれなりおいしいし有名です。札幌みそや旭川しょうゆ、釧路のしょうゆ、函館しおなどがあります。十勝でも何軒か行きました。それなりにおいしいんですがなんかちょっと京都のなじんだそれらと違うのは「思い出の美化」なんでしょうか。

十勝もいいところです。
「京都とどっちが?」と聞かれたら京都です。
「なんで?」と問われたらどう答えましょう。
「文化と歴史の背景が大きいから」ということかな。
歴史を語るにおいて京都に勝る地はそうそうないでしょうね。

京の街並みを浮かべつつやすみます。