残り30年?

2022年12月04日

少しですが積雪。日中も気温は上がらず寒い日でした。町内の用事で15分くらい無帽無手袋で外を歩きました。無謀でした。十勝の冬をなめてはいけません。手と耳が痛いのなんの。
とはいっても真冬に比べればどってことないはずです。それでもやっぱり寒く感じます。体が慣れていないんでしょうか。

%E3%81%97%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%86%E3%81%8D.jpg

シジュウカラくんとスズメちゃんたちは元気で飛び回ります。シジュウカラくんたちは警戒心が強いですがスズメちゃんたちは餌を待っているかのようです。私が餌を手に出て行っても近くで待っています。私が引っ込むとすぐに餌台へやってきます。
シジュウカラくんたちもしばらくすると数(少なくとも3)羽がかわるがわるにざるからひまわりの種をくわえてエボタの木へ。枝にとまって殻を割って食べています。その様子を見ているとかわらしくて見飽きることがありません。

昼ご飯は「かつ丼大作戦」を決行。ラジオで聞きました。
「セコマのかつ丼がうまい」と。「セコマ」とは「セイコーマート」の略。道民が愛するコンビニです。そこには「HOT CHEF」という店内調理があります。よく知りませんがおにぎりもほんわりあったかくにぎりたて感があるそうです。

%E3%81%9B%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%A4.jpg

やや味が濃いもののおいしかったです。評判がいいだけのことはあります。量感もたっぷり。おなか一杯になりました。ご飯と具が別々にされているのも高得点です。
コンビニ弁当を食べるとおなかの調子が悪くなることもあります。今回はどうもありません。その点もよかったですね。北海道へ来る内地の人にはお薦めします。

12月4日(よんにち笑)だったのでオイル交換に行きました。予約のおかげで正味30分ちょいで完了。気になっていたタイヤの空気もいれてもらいました。ひと安心。フィルターは換えずで4,030円。安いですね。カレンダーもくれました。

ヒイラギとポインセチアとシクラメンを買って12月気分を盛り上げようとしましたが寒くて凍っててめんどうなのと妻からの反対で「きょう」のところはやめました。できたら久しぶりに緑系を買いたいなあ。
「こんなにいっぱい葉っぱがあってあなたが死んだらどうすんの。だれかもらってくれんの」
「そんときはそんときでいいよ~ん」とかなんとか。

まあ、そういうことも考えとかなあかん年ですねえ。人生100年時代といいます。さすればまだ30年ちょっとあるんですなあ・・・・・・長いですな。