無念、感謝、懸命

2022年12月06日

クロアチアに負けてしまいましたね。ベスト8に上がれず残念です。悔しいですね。
よくがんばったと思います。楽しませてもらいました。あすからさびしいですね。
「4年後を目指す」みたいなことを三苫さんだったかが言っていました。アメリカ、メキシコ、カナダの共催でしたっけ。そのとき私は生きているんでしょうかね。70歳になっている計算です。うむ。元気でいられるようにします。

札幌が2030年の冬季五輪に名乗りを上げ(ようとし?)ています。東京五輪に際しての電通疑惑などがマイナスにはたらき、雲行きはよろしくないようです。高橋理事だとか企業とか一部の欲深いやつらのせいで札幌誘致に黄信号が灯っているのは残念です。私はぜひ開催してほしいと思っています。74歳になっているのかな。生きていれば聖火ランナーに名乗りを上げます。中3釧路の時代に札幌五輪のランナーをやりました。それをアピール材料に当選できたらおもしろいな。がんばって生きよ。むはは・・・・・・

サッカーワールドカップにもどります。韓国がブラジルに敗れました。実力的には仕方がないです。気になるのは、というか腹立たしいことがあります。

ゴール後のブラジル選手のパフォーマンスです。TVで一瞬見ただけですが、両手の親指をこめかみのあたりにあてて「べろべろばー」みたいな仕草をしていました。あれには他人をバカにするような気持ちが感じられます。私があれをやられたらむっちゃむちゃ腹立ちますわ。お国柄というか、文化の違いもあるんかもしれませんが調子乗りすぎちゃいますか。雄たけびやガッツポーズならいざ知らず、あの動作は許しがたいですね。
「強いんだからもっとかっこよく振舞えよ」と思うのは私だけかもしれません、ね。

他国のことはいいや。ほんとにみなさんすばらしいはたらきでした。ありがとうございました。元気、喜び、感動などなどいろいろいっぱいもらいました。

じいさんも一生懸命に生きていきます。

今朝の気温と日高です。

%E4%BB%8A%E6%9C%9D%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%B8%A9.jpg%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B20221206.jpg

冷え込みが少しずつ強くなっています。まだまだ序の口です。
日高もよく見ると白いところがふえています。もっと白くなったほうがきれいです。

今はまだ道路はドライです。建物や防風林の陰だけはかっちんかちんのつるっつるです。要注意です。
本番はこれからです。覚悟と楽しみをもって臨みましょう。