好奇心

2022年12月07日

入れ歯(なんともじじむさいことば)が不調。
「作り直さなあかんのかなあ。また4、5万円かかんのは痛いなあ」と思いつつ帰宅後歯医者さんへ。どうやら固定するための金属部分だけをやり直すだけですみそうです。いやあ、よかった、よかった。できあがるまで歯なしです。しっかり嚙んでご飯を食べなければいけません。消化不良をおこしますからね。あるはずのものがないというはなんとも不便なものです。
歯以外は特に問題がないことに感謝しなければいけません。(顔は? 頭は? 目は? 根性は? 「悪いとこだらけです。えらいすんまへんな」そやろ」

腰、肘、膝やあちこち痛みはあります。幸い許容範囲で収まっています。
内臓系になんにも問題がないのはありがたいです。
特別に健康に気を配ってはいません。
毎日アルコール類は欠かさず飲んでいます。
タバコはやめて6、7年になるかな。
こっちへ来てから早寝早起きにはなりました。前職時代は午前零時前に寝ることはありませんでした。今は土曜日に午前様になることがあるかなという感じです。
油断せずわが身へのできる気づかいはしていかなければいけませんね。

畑に群れる白鳥たちです。

swans.jpg

朝には編隊を組んで飛んでゆく姿が見られます。ほとんどが車中からの目撃なので写真は撮れません。丹頂は最近目にしません。畑時代はときどき見かけたんですが、こちらの行動範囲が変わったからでしょう。畑に出ていたときはいろいろおもしろい経験をしました。

トラック運転手になってからもいろんな「初めて」を体験させてもらっています。
学校で習うことについてはそれなり知識は持ったいましたが、それ以外では知らないことばかりで生きてきました。

畑、製糖工場での「流送」、ビート土場のシート張り、ハンドリフトの扱い方やなんやかんや。今までの人生でまったく触れ合わなかった「もの」や「こと」に十勝で経験させてもらっています。
まだまだ知らないことやったことがないことがいっぱいあるんでしょうね。死ぬまでにできるだけいろんな「こと」「もの」に接するように毎日を過ごします。初めての出会いを楽しみます。

そうそう、新しい入庫先ができて3回納品に出向きました。いろんな会社があるものです。
見るものの多くが初見です。興味津々です。