書き損じ年賀はがき寄付

2023年01月04日

「きょうは忙しくないな」と思っていました。(去年のブログ参照)
「積んで走って降ろす」という本来の仕事は少なかったんですが商品を梱包して運送屋さんに渡す仕事を手伝いました。いやあ、忙しかったです。定時で終わらず残業に相成りました。まあ、こんな日もありましょう。
年です。終わりころには足がつりそうになり、帰りのボルちゃんでは左脹脛がつっていました。いやはや、なんとも悲しいですな。

昼休みは2時半にはなりましたがきっちり1時間もらいました。そのとき読売新聞に次の記事を見つけました。

%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%81%B5%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%93.jpg

この写真は厳密にいうと著作権法に抵触します。なんか文句を言われたら削除するなりなんなり考えます。それでもごじゃごじゃ言うなら言います。
「購読やめますわ」と。うそです。
「ごめんなさい」と素直にあやまっときますわ、しょあないしな。

冗談さておき要約すれば書き損じた年賀はがきなどを換金して途上国の子どもらのために文具購入などに充てるそうです。いい考えです。過去に郵貯へ行って手数料を払い切手などに交換してもらいました。それはそれで否定しません。寄付したほうがよりよい活用かなと感じました。きょう(あす)は遅くなったので家にあるはずのそれらを探して実行します。
さすが読売新聞、時期にふさわしい話題です。

他にも興味をひかれた記事がいくつかありました。
「なんて、ええ話なんや」と目頭が熱くなるそれもありました。またあす以降紹介します。
どなたもたいした期待はされていないでしょう。読んでくれはる人が一人でもいはったらよしとします。

休み明けにしてはややハードな一日でした。楽して稼ごうとは思っていません。対価にふさわしい働きを心がけます。まあ、楽に越したことはないけどね。むっははは・・・・・・