月と氷柱と落葉松と

2022年12月27日

読売新聞による今年の10大ニュース国内1位は『安倍元首相が撃たれ死亡』。海外1位は『ロシア、ウクライナ侵略開始』でした。残念ながらどちらも悲しく腹立たしさを覚えるニュースです。山上容疑者の犯行もプーチンによる侵略も到底容認できない独りよがりの理不尽な蛮行という点が共通しています。奇しくもきのう、山上容疑者の起訴が決まったようです。当然でしょう。法の下に裁かれるべきです。
プーチンのほうは己の仕業が正義であるかのように主張しています。核の脅威までちらつかせながら侵略を正当化しようとしています。それを国際社会は裁けないのですからもどかしいです。虚しさを感じるだけでなく何とかできないものかと思います。なにもできません・・・・・・

村上選手の三冠王、大谷選手の2桁勝利2桁本塁打やサッカーワールドカップ開幕、日本代表の活躍など明るい話題もあるにはあります。来年はいい話がいっぱいランクインする年にしたいですね。

つゆじいはもうちょっといろいろ考えて暮らします。もう少し深い考えをするように心がけます。(なんやそれ? 意味わからんで「いいんです」)

百均でメモ帳を買い携行しています。思ったことを書き留めています。そうしないとすぐ忘れます。そのメモ帳は1頁書いてめくるととれました。製本がそれなりなんでしょう。まあ、どうでもいいメモなんでテープで貼ってそのまま使います。

忙しい一日でした。おにぎりを食べた15分以外は動き詰めでした。休憩がないと新聞が読めないのと本が進まないのがつらいです。特に新聞は毎日くるので前日のものを読む時間はありません。まあ、忙しいほうが性には合っています。ちょうどいい忙しさです。

夕方、きれいな三日月が出ていました。

%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%82%89%E3%82%89.jpg

手前にはつららも伸びています。今季はまだそれほど大きく長くて太く育ってはいませんね。
これからあちこちで目にするでしょう。屋根のひさし近くは危険ですので通らぬようにします。日陰の足元には気をつけます。日中溶けた雪が凍ってつるんつるんです。気を抜けば転びます。骨折や脱臼、打撲で病院に運ばれる人も多いようです。昔のような身のこなしは望めません。
慢心がないようにあすも仕事をします。