肩の荷下りる

2022年12月18日

予報どおりの雪。15cm くらいでしょうか。知れています。今後も降ってもこれくらいにしてほしい。

%E5%B0%8F%E9%9B%AA.jpg

雪かきを朝からやって裏に小山ができました。これくらいの雪ならまあなんとか。

その雪の中、町内会計の監査をお願いする日で10時に監査委員の方2名が我が家へ。
緊張しつつ無事終了。よかったよかった。ひとつちょっと肩が軽くなりました。

「イオンに買い物に行こう」と家を出ましたが車が混んでいました。
「きょうでなくてもいいや」とやめました。近くのスーパーで用事を済ませました。

「ポインセチアとシクラメンほしいな」とDCMへ。いろいろあります。ちっちゃいのを手に取りました。
「もう置くとこないから買わないで」と言われています。
「妻が機嫌が悪なったらいややしな」とやめました。おとなの判断です。あえて不機嫌にさせることはありません。花や葉っぱは私の趣味のひとつなんですがね・・・・・・

朝刊に原宏一さんの『ヤッさんⅤ』が出たとの情報があったので書店へ。ありました。長女がくれたカードで入手。うれしいな。(Ⅳ 読んだかな?)

帰って読書。昔読んだ椎名さんの『あやしい探検隊』シリーズの「北海道乱入」を再読。10年以上前の作品ですがおもしろかったです。北海道舞台がいい。

次は『ヤッさん』か買い置きの松浦弥太郎さんにいくか八木沢さんにいくか、悩み中です。しょうもない悩みですわ。

あすから6日間やらせてもらいます。