決算、絵はがき、うどん

2022年12月11日

朝食後、町内会の決算書作り。
「簡単ちょちょいのちょい」とはいきませんでした。けっこうたいへん。
監査前に妻に手伝ってもらいました。まちがいを見つけてもらい修正。私より優れた事務処理能力があります。
なんとか数字を合わせることができました。めでたしめでたし。よかったよかった。

気分転換に書店へ。椎名さんと雫井さんの新刊でほしいのがありました。けっこう高いんで買わず。そのあとブックオフへも。そこでも買わず。新刊本屋のインクのにおいと古書店のほこり臭い独特のにおいをかいで満足して帰りました。

そうそう。冬の絵はがきを買いました。孫に手紙を書いてやろうと思います。手元に絵はがきがあると、思ったらすぐ書けます。

%E3%81%B5%E3%82%86%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D.jpg

猫のと犬のと白熊のとのかわいいのがありました。喜んでくれるかな。
孫以外にも何かの折にどなたかに書く機会もあるでしょう。今どきだからこそのはがきという気がします。直筆は味があります。

気温はプラスでしたが風もあり体感は寒かったです。北側の日陰軒下では屋根から落ちる雫が凍ります。

%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8A.jpg

一見すると水が流れているようです。見ようによってはコールタールかな。
12月初旬、寒さはまだまだ序の口です。雪もまだほとんど降っていません。道路は乾いています。このまんまだと楽でいいんですがそうはいかないでしょう。雪も寒さもほどほどを願います。いずれにせよ冬はやってきます。どうせ過ごすならどんなことも楽しく笑ってやりましょう。

きょうは疲れました。目がしょぼしょぼします。

「うどんのおばに送るなんかええもんないかな」と考えつつ寝ます。