車エビ、カポック、京都

2022年12月08日

4時から5時の間に目が覚めます。そのあと6時の起床まで眠れません。
というかすっかり早起きになりました。年のせいでしょうか。おしっこが近くなったというのがその因の一つだということはあります。

あすは仕事の関係で30分早く出る予定です。ちょっと朝一はめんどうなことになるかな。
まあ、やることをやります。起きるのは問題ありません。寒さも今のところそれほどではありません。

いただいた車エビを塩焼きで食べました。

%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%B3.jpg

皮をむくのがめんどうでかぶりつきました。歯抜けじじいには歯ごたえが大きかったですが、甘みのあるおいしいエビでした。


カポックの花(だと思えるの)が大きくなってきました。

%E3%81%8B%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%91.jpg

開花が楽しみです。確か白っぽい花だった気がします。人生2回目のカポックフラワーです。
存分に愛でてやるつもりです。
ウイキペディアで調べると「花が咲くのは20年」ともあります。貴重ですね。

確かに66歳になったじいさん、私も過去に一度しか見たことがありません。碁盤の目の街なか、中京区の東西の狭い通りだったかな。

京都の街並みが目に浮かびます。よみがえります。すぐそこにあります。
明朝起きたらそこにいるんじゃないかとも思います。
また訪れます。
「訪れる」?「帰る」? どっちかな。