対価

2022年12月17日

「つゆはらさん、元気だねえ」とよく言われます。
「いや、そんなことないですよ」。週6を当然のようにやっていることからでしょう。
「できればたまには平日に休みたい」とは思います。
休むことで誰かの負担がふえるのはできるだけ避けたいです。
休むと自分の実入りが減るのもできれば避けたいです。
今のところ大丈夫ですから、体との均衡を考えてやっていきます。
しんどいことに耐える気力体力を身に着けておいてよかったなと思います。
今やっている仕事はそれほどしんどいことではないかな。畑よりは楽かな。

楽を求めるつもりはありません。労働の対価として給料をいただきます。相応の働きはしなければいけません。
「ご飯はおろかお茶も飲めない」というのは勘弁願いたいですが時間を持て余すよりは忙しいほうがありがたいです。

今朝の日高です。

%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B20221217.jpg

実際の日高はもう少し白くてずっときれいでした。私の写真技術が未熟でどってことないそれになりました。

今晩から明朝にかけて雪のようです。月曜日には日高も雪化粧でしょうか。
お色直しを終えた日高を楽しみにやすみます。
雪かきを思うとお手柔らかに降ってほしいですね。