働く(端楽)

2022年12月16日

忙しい日でした。終わったのは定時ですがぎっちりつまっていました。
物→音→物→札→物→音→物→横→物→横→物。(移動先です。どれがどこだかわからぬように略語です)息つく暇なく15時45分で完遂。空腹。こんな日もあります。

工場内は足の踏み場もないくらいにとっ散らかっています。まいります。商品を持ち帰っても置く場所がなくて困ります。

「物を積んで運んで降ろす」。その単純な作業が私の役目です。その一連の作業で一つが滞るとすべてがうまくいかなくなります。それぞれが役目を全うしなければいけませんね。

回りのことを考える余裕がない人もいます。「働く」は「はた(端)」を「らく(らく)」にすることとよく言われますが「端」が「苦」になってしまうこともあります。残念!!

まあ、それぞれ置かれた立場も違います。それなりやっているんでしょう。私もやるべきことをやります。