If possible, I want to unwind.

2022年12月24日

全国各地で雪が降っているようです。南国高知でも14cm だとか。
十勝の雪はひと段落ですがあったかいためどんどん融けて道路状況はよくないです。場所によっては不規則な轍ができてがたがた道路です。トラックは10km/h くらいで走らなければ分解してしまいそうなほど振動します。必ず通らなければいけない道がそうなっていてまいります。

オホーツク地域の紋別では雪で送電塔が倒れて停電。3、4日間続いているようです。冬の停電はきついでしょうね。厳冬でも電気が止まればストーブは使えません。風呂は灯油ですが点火などは電力なんでやっぱりだめかな。備えが必要と思いつつあんまり真剣には考えていません。痛い目に合わないとわからないんでしょう。

ウクライナではロシアによるエネルギー施設攻撃で明かりも暖房もない生活を強いられているようです。あったかい部屋でのうのうと飲み食いしたり好きなことをしたりの自分が恥ずかしくなる。

ゼレンスキー大統領のアメリカ連邦議会での演説、感動的でしたね。母語ではない英語での演説。原稿に目をやりながらも実(じつ)のある心のこもった訴える力のある話しぶりだと感じました。難しい英語わからんけどちょっと私にもわかるところはあったな。
どっかのだれかの棒読みとは違いますね。国会での答弁はともかく、それ以外でなにか聞かれたときは自分の思うところを自分のことばで伝えてほしいですね。私もそれを心がけます。

あすは休みです。やること忘れないようにを書きだしました。けっこういろいろあります。
週に一度の休みです。できればゆっくりしたいのですがね。