法令順守が聞いてあきれます

2022年12月20日

荷室の扉に書かれた文字をご覧ください。

%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%84.jpg

「法定速度遵守車」とあります。笑わせます。この写真を信号待ち交差点で撮る直前に私をあっという間に追い抜いたトラックです。
私は60km/h で「法定速度遵守」で走っていました。それを追い抜くということは法定速度を超えているということです。まあ、少々のことならなんも言いません。「速度守るで」と宣言していながらの行為です。腹は立ちません。あきれるだけです。会社名も入ってますやんね。

こんなん載せたら問題になるんかな。受けて立ちます。
「何でも言うてきて」。証拠はありません。いや、あるか。私のトラックのドライブレコーダーに記録されているでしょう。

看板背負って走っているという自覚をもつべきでしょう。恥ずかしいと思わへんのかな。ちゃんとした会社はそのへんちゃんとしてはります。やっぱりちゃいますわな。私はちゃんとしてへんけど法令は守ってやっていきます。

きょうは忙しくておにぎりを15分くらいで食べてすぐ仕事。それでも19時までかかり少し疲れて帰宅。

%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg

食卓にはホタテの貝柱が入ったクリームシチューが待っていました。
おいしかったです。ニンジンの色とスナップエンドウの緑が鮮やかだと思いませんか。皿の色合いともぴったり合っています。サラダとチキンナゲット、白米代わりのピザもあってお腹ぱんぱんです。毎晩ちょっと食べ過ぎるくらいです。

おいしいご飯をつくってくれる妻に感謝します。
「ありがとう」と思いつつやすみます。