どっかん雪

2022年12月22日

「明朝までに50cm 」だそうです。

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%8D%EF%BC%90%EF%BC%98.jpg%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%8D%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

帰ってすぐ家にも入らずざっと雪かき。ほんま参ります。大きなハンディキャップです。
めんどくさいですよ。雪は大好きでしたが今はちょっと変わりました。好きではなくなりそうです。つらいなあ・・・・・・
あすは早起き雪かきかなあ。仕事行けへんかったらあかんし、しゃあないなあ。昨季の58cm のときはたいへんでしたね。早起きしたけどだいぶ遅れて会社につきました。

冬至です。これから少しずつ日長になると思えばうれしいですね。春遠からじ、です。なんちゃって。これからが冬本番。長くて寒い冬が続くぞ、楽しくいくぞ。

冬至かぼちゃです。白玉団子が絶妙の味わいを醸し出します。おいしいです。

%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%98%E3%81%8B%E3%81%BC09.jpg

「味覚で季節を感じる」。ありがたいことです。大切にしたい風習です。
つくってくれる妻がいるからこその味です。味わえる風習です。ありがとさん。

ここで、もう一回雪かき、30分。参ります。どっさり積もっています。
こんなんなっています。

%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%86%E3%81%8D.jpg

この分だとほんとに50cm くらいは積もりそうですね。5時起きで雪かきしないと仕事に行けないかな。しんどいけど早起きします。
11時を回った。寝ます。