終わりよければすべてよし?

2022年12月25日

休みですが早めに起きて町内会の書類づくり。
思ったよりは順調に進みました。それでも2時間くらいかかった? 総務の人に届けてチェックしてもらう間にゆうちょへ。3億おろし(もうええ)て散髪へ。正月前にきれいにしておこうという人でいっぱい。けっこう待ちました。本が読めてよかったぞ。

帰って指摘いただいたまちがいを修正。なんやかんややっているうちに薄暗くなりました。
「少しでも雪かきしよ」。風が出てきて寒いし足もとはつるっつるで滑る滑る。
雪が車道にはみ出しています。

「車道の雪までうちがやるのは変やなあ」と思いつつもやりました。
「やっぱりおかしいなあ」。これがふつうですかね。音更町役場の関係者でこれを目にした人がいたらなんらか反応してくれたらいいのになあ。(いるわけないやろ)

%E3%81%AF%E3%81%BF%E3%81%A7%E3%82%86%E3%81%8D.jpg

カッチカチの氷を剣先スコップで削り割り裏へ運んで捨てます。合間に気分を変えてえぼたの復活を支援。(枝に積もった雪をはらって埋もれた枝を引っ張り出しただけ)元気になってくれればいいんですが。ここまでえぼたが雪の重みで押しつぶされたのは初めてのことです。それだけ湿雪で重かったんでしょう。生命力に期待します。

雪かきはたいへんです。思っていたほどできずに持ち越しです。車道にはみ出していると通行の車にも迷惑がかかるので早くなんとかしたいんですがしんどいです。折を見つけてなんとか早めに解決したいです。

やるべきをほとんどできました。よかったよかった。忙しかった。
献血時間の変更を忘れていましたがスマホから無事できました。
みかんを買って妻にやろうと散髪後スーパーに行きましたがレジ前長蛇にあきらめました。
機を見て実行します。

なかなかの充実一日だったかな。もっとやりたいこともありましたがこれ以上は無理かな。
あまり欲張らずほどほどで行きましょう。

さて今年もあと少し。しっかりやって有終としましょう。