大阪人はおもろいなあ

2023年01月02日

箱根駅伝は往路、復路ともに駒澤大学が制し総合優勝。みごとな走りっぷりでした。出雲路と全日本とを合わせ三冠達成です。

大學ラグビー選手権準決勝(きのう)では京産大が1点及ばず敗退。関西人としては無念です。かつて同志社が連覇していたころが懐かしいです。

関西人といえばきのうのTV番組でさんまさんのおもしろさにあらためて感動しました。ふだん彼の番組を見ることはあまりないのですが見事というほかありません。加えて関西の一般人のおもろさにも感心しました。大阪人かな。やっぱめっちゃおもろいですね。みんながみんなというわけではないんでしょうがひさびさに腹を抱えて笑わせてもらいました。

駅伝のあとはライスボウルを観戦。パナソニックと富士通でしたか。手に汗握る、むちゃむちゃいい勝負でした。富士通が逆転で連覇を果たしました。出身大学に我が母校、立命の名が散見できたのもうれしいことでした。

年賀状をいただいた人へ寒中見舞いを書きました。ほんとは松の内があけてから出すのかもしれませんが出してしまいました。まあ、いいでしょう。不要論もありますが年賀状が来ないとさびしいですね。

なんとか体は落ち着きました。あすから仕事です。また1年つつがなく勤(努・務)められたらと思います。