サロマ湖ウルトラマラソン

2023年06月25日

6時50分に出発。サロマ湖へ向かいました。高校時代の友人Yくんが出場します。
かなり遠かったです。走った距離は色々含めて約400km 。時間は応援もぜんぶひっくるめて11時間でした。
初めてのサロマでの応援、勝手がわからず右往左往しました。70km 手前でYくんが来るのを待ちつつ声援を送りました。手をたたきつつ声を嗄らしました。ひさびさです。笑顔あり苦痛にゆがむ顔ありさまざま。
「がんばれ。行け!」と。
「十分がんばってる人たちに送る言葉ではないな」と思いつつも他に言葉も見つからず応援を続けました。みなさんの姿を見ると涙が出てきます。
2時間少し応援していましたがYくん現れませんでした。コロナの病み上がりで40km 近くで棄権しました。おつかれさんでした。完走できなくともスタートラインに立って挑もうというだけで尊敬に値します。私には絶対に無理ですね。Tシャツに「古希」「還暦」とあるランナーもいました。
「よし、俺もいっちょやったろか」と60歳前なら思ったかな・・・・・・わかりませんね。

熱くなり過ぎました。気温も暑かったです。応援だけで走ってもいないのに疲れました。
応援だけに費やす時間と距離ではありませんね。酔狂なやつです。いつもと違う日曜日です。非日常を求めたんですね。

早くやすんであすからまた仕事します。