スマートフォン是非

2023年06月24日

スマホで自販機で飲み物を買ったり、コンビニで買い物をしたり、電車に乗ったりできるようですね。ものすごく便利(?)なことです。

今朝のNHKニュースでスマホによる乗車システムに異常があり使用できなくなったと言っていました。便利の裏返しですね。小銭など現金の持ち合わせがない人は乗れません。会社や学校、目的地に行けませんね。あ、きょうは土曜日か。混乱は少なかったのかもしれません。
とはいえ、ふだんの当たり前がそうでなくなると言うのはこの上なく不便なものなんでしょうね。是非はわかりませんが、私の生活にはなんら影響を及ぼしません。
『スマホを落としただけなのに』という本がありましたね。北川景子さん主演で映画化もされました。内容は知りませんが落としただけで何らかの事件などに巻き込まれるのは遠慮したいです。
利器に頼るのもほどほどにした方がいいのかもしれません。そんなことが書かれた本があるようです。京都でお世話になったT社長さんがブログに書いていらっしゃいました。ご興味がある方は読まれたらいかがでしょうか。

娘がくれたビアグラスを使いました。おかずはロースかつです。ふだんは脂の少ない、ひれが多いんですがロースの脂身がもつ甘みがおいしかったですね。

%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

週末の「サッポロ黒ラベル」が格別うまく感じられました。娘の贈り物が加えてくれたうまさでしょう。ありがとう。

ふだんは「サッポロゴールドスター」、発泡酒です。節約しているつもりです。飲まないのがいちばんのそれですが、それではあんまりです。仕事のあとのビールに勝るものはありません。むはは。最近はかなり飲む量を減らしています。飲むのは土曜日のみです。
きょうは土曜日ですがあすはちょっと早起きして遠出をするつもりですので控えめにして早く寝ます。
どこへ行ったかはあす披露します。おやすみなさい。