失態

2023年06月19日

職場のカギを忘れるという大失態を。その後もちょっとあってまいりました。
スマホやイヤホンを忘れることは再々ありました。そんなに影響はありませんがきょうのは大失敗でした。以後気をつけます。

「以後気をつけます」とまったく実感のこもらない言葉を繰り返す人がいました。
「世にはこんな人もいるんだ」と驚かされた記憶があります。学力的には申し分のない経歴をおもちでした。人としてはどうでしょう。私に人を見る目がなかったということですね。

閑話休題。ボルちゃんが戻ってきたのにカギを妻の車に置いたままにしていたのが失敗の原因です。同じ過ちを繰り返さないようにしなければいけません。

先祖はずいぶん遡るホンコンカポック。思わぬ方向へ伸び始めて数年ですか。

%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%90%EF%BC%98.jpg

思い切って横へ伸びた枝(幹)を切りました。水につけて根出しをして元のカポックと合わせて大きめの鉢に植え替えてやろうと考えています。確証はありませんがカポックは強いのでうまくいくんではないかと考えています。元気に育ってくれることを祈ります。

本を辿れば何十年も前のことになりますね。当時勤めていた会社の別部門から分けてもらった、いや面倒見切れなくて譲り受けたんだったっけ。大昔のことで忘れました。大本のは枯れてしまいました。今回と同じように枯れてしまう前に枝を切って根出しをしたものがここまで生き延びています。長い付き合いです。ここで枯らしてしまうわけにはいきませんよね。大事にしてやろうと思います。

カポックに限らず他の草花や孫たちの成長を楽しみに私も元気で生きていきましょう。

きのう歩き過ぎました。脹脛がかちんかちんに実入(みぃい)ってます。関西弁です。「筋肉痛」という意味です。走っても出ない痛みです。使う筋肉が違うんでしょうね。

早い回復を願って寝るとしましょう。おやすみなさい。