備えあれば患いなし

2023年06月11日

7時前に少し大きな揺れを感じました。ここは震度4くらいのようです。5弱のところも数か所あったようです。幸い津波も発生せず、被害も出ていないようです。やはり地震はおそろしいですね。動揺します。

気をつけようはありませんができる備えはしなければいけません。揺れたときはそう思いますが、すぐ忘れます。せめて水を相当量用意するとか食料を備蓄するとかやっておくべきですね。寝室に靴も置くべきかな。あえて寝床へスマホを置かないようにしてひと月くらいですが枕元に置いた方がいいのかもしれません。いざというときに情報を得る必要があります。
この気持ちが失せぬうちに準備しましょう。

先週まいた豆類が発芽し始めました。

%E3%81%A0%E3%81%A0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%BE%E3%82%81%E6%96%B0%E8%8A%BD.jpg

だだちゃ豆だと思います。スナップエンドウや枝豆もかすかに頭を出しています。そら豆は出ていませんね。時期的にそら豆のみ遅くなりました。それが因でしょうか。気長に待ちましょう。

週一の休みはあっという間です。たまには有休でももらって平日に休ませてもらおうかなと考えなくもありません。どなたかにしわ寄せがいくのは心苦しいのでどうしましょうかね。
またあすから元気でやりましょう。