豆まき

2023年06月04日

あいにくの雨。合間を縫って菜園を耕し畝ができました。

%E3%81%86%E3%81%AD%E3%81%86%E3%81%AD.jpg

「きれいにできた」とは言い難いですがなんとかかっこがついたかな。
スナップエンドウ、そら豆、だだちゃ、枝豆を直まきしました。芽生えてくれると思います。芽生えなかったらそのときに善後策を講じます。

無心に畑仕事をしていると野鳥もそれを感じるんでしょう。シジュウカラくんらが平気で寄ってきます。声をかけてひとり勝手に和んでいました。
鳴らす舌打ちに裏のお家の猫ちゃんが窓越しに寄ってきました。
「おお!」と思いましたが奥に飼い主さんが見えたのでそ知らぬふりを決め込みました。
いつかなんとか交わりたいですね。

夜に出かける用事。夏用の上着を羽織ってちょうどよい感じです。6月に入りましたが肌寒い日です。十勝の初夏はそんな感じです。

おいしいご飯をよばれて帰宅。いつもの日曜よりはずいぶん遅い就寝です。
まあ、寝坊することはないでしょう。ちょうどよい時間に目覚めるかな。
おやすみなさい。