北国の初夏

2023年06月02日

鳥の巣です。
「どこにあんのん?」と思われても仕方がない写真です。

%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%99.jpg

写真真ん中あたりから突き出す筒状のもの。その奥に巣があると思われます。親鳥が中に入ると雛たちがぴちぴち鳴くのが聞こえます。餌をねだっているんでしょう。じっと見ていると巣から出てきた親が電線にとまって警戒の声を出します。
「おい、怪しいじいさん、なにやってんねん。早(はよ)どっか行け」と言わんばかりです。
「ごめん、ごめん。なんも悪いことせえへんし、大丈夫やで」。
ムクドリだと思います。あんなところに巣作りをするんですね。雛たちの姿を目にしたいです、できれば巣立ちの瞬間をね。

今朝の日高です。

%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B20230602.jpg

日陰であろう、沢にかろうじて筋のように雪が残るのみになりました。間もなく名残の雪も消えそうですね。
平野部では初夏めいてきました。日中は20℃を超える日がふえ、30℃近い日もあります。
北国にも夏は訪れます。