ラーメン考

2023年06月01日

今朝の安住さんの局で「天一こってりMAX」が新発売されたとの報道がありました。
「天一」て全国レベルなんですかね。まあ、東京にもあると聞いたことはあります。学生時代に始まり若いころはよく行きました。とろっとろの濃厚スープです。年をとってからは無理な味でした。
学生時代から住む下宿の後輩たちに深夜にごちそうしたことがありました。北森君は「大」のあと欲張りました。
「つゆはらさん、もういっぱいいいですか」
「いいよ、食えるんやったら」。完食しましたが下宿へ戻ってから○○しました。あ~もったいな。
札幌に出店していたという話は聞きました。撤退したようです。「札幌ラーメン」の土壌には受け入れられなかったんでしょうか。「札幌」のうまさは否定しませんが諸手を挙げて肯定するほどではないという気もします。

けっこう北海道は閉鎖的なんじゃないかな。地元びいきがきついですね。いつも聞くラジオ、「エアジー」でも日ハムやコンサドーレ札幌の結果しか言いません。かなりの偏向報道だと思います。番組やパーソナリティの面々はおもろいけどちょっと納得できない番組内容の面もあります。
「まあ、おもろいし聞いたるけどな」

娘ら3人を連れて行った「横綱」逸話もあります。三女がチャーシュー麵を食べたいと言いました。みんなが口々言いました。
「やめとき。食べられへんて」。挑戦しました。帰宅後もどしました。いろいろあります。

北海道は「札幌」はじめ各地にうまいラーメンがあります。十勝にもそれなりあります。いずれもまずくはありませんが出会いません。
「これだ」というのにね。まあ、それほどあちこち行ってませんか。最近は加齢のせいかわざわざ食べに行くのがめんどうくさくてだめですね。

京都府民の方方はこの「天一」話題を知っているのかな。誇らしく思ってくださいね。京都はラーメンがうまいですよね。
「塩元帥」「向日葵」の「塩」はうまいです。
学生時代に国鉄花園駅前にあった屋台のラーメンがうまかった。何にも考えずににんにくすりおろしをたっぷり入れて食べました。
大徳寺前の屋台のラーメンもうまかったな。北山に移転してからも行ったけどいつかなくなってたな。名前忘れた。から揚げが名物だったか。

京都へ行ってラーメン屋めぐりがしたいな。いや、そんなには食えないか。
懐かしさゆえの美化かな。あらためて今この年で食べたら普通かもしれません。
こっちでおいしいそれを見つけるのが現実的かもしれません。出不精にならず探してみましょうか。