遠謀深慮

2023年06月05日

クレマチスがエボタの陰で咲いています。3年目にして元気です。母親が好きな花でした。植える場所を間違えました。日当たりが悪い場所でかわいそうですが健気に花を開いてくれます。

%E3%81%8F%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A1%E3%81%99%E3%81%99.jpg

エボタは葉を茂らせてきました。小さな花の小さなつぼみがいっぱいついています。
花を開くと甘いにおいを漂わせます。ハチがウインウイン羽音を響かせながら蜜を吸いにやってきます。きっとおいしいんでしょうね。

こちらへ来た夏にハナミズキを植えました。隣にユリを植えました。花を終えたアジサイも、小さなボケも鉢植えから地植えしてやりました。京都から連れてきたモミジも同様。
そのときそれぞれの感覚を間違えました。大きくなることを想定しましたがそれ以上にどんどん育って密集状態です。今さら植え替えるのはちょっと怖いです。そのままでもそんなに大きな問題はないでしょう。京都だったら知り合いの造園屋さんに相談できるんですがこちらにはいません。インターネットなどで調べてできるものなら植え替えることを考えてみます。

もう少し深く考えてことを行わなければいけません。なにごとにつけ浅慮が私の欠点です。