法令遵守

2023年06月06日

「さあ、行ってきます」。ボルちゃんなんか変。しばらく行って四つ角でエンジンストップ。
「ん?」。キーを回すと始動。数百m 行って一旦停止時また止まりました。
「まいったな。頼むでボルちゃん」。大きな交差点手前で不調を感じ左へ寄せてハザードを。年老いた頭を稼働させて最善策を。家に戻りました。
妻に送ってもらってなんとか出勤。

昼休み(といってもきょうは3時)にJAFへ電話。
「かくかくしかじか、なんちゃらかんちゃら」。帰宅後再テレすることになりました。

仕事中は考えないようにして無心にやりました。

帰りは迎えに来てもらいました。てくてく歩いていると思いのほか早く妻の車に出会えました。

帰宅後JAFへ電話。30分くらいできてくれました。
調べてもらいましたが原因はわからず。仕方がありません。
きょうは帯広三菱が定休日なんであす連絡して対策を考えます。

今回の件で思ったこと。
北海道は車社会だということ。
歩く人はいません。運転者が人に向ける注意度は低いですね。
右左折時の歩行者無視が多いです。横断歩道上で平気で止まる車も多いです。黄色線またぎ、一旦停止不履行は当然ですね。もうちょっとちゃんと、かっこよく運転してください。
みながみなとは言いませんが、そういう人が多いと感じます。私がそう思うだけかもしれません。あくまで私見です。

あほみたいにとばす輩が多いですね。
制限速度で走るのが規則違反であるかのようにみんなすっとばしますね。まあ、100km くらいであっという間に走り去る車も珍しくありません。
「おまわりさん、いいひんのかいな。ちゃんと取り締まってえな」と思います。

ということで、北海道警と京都府警で比べてみました。
[人口比]
502 人/ 警察官1 人 北海道
389 人/ 警察官1 人 京都府
[面積比]
8.0 ㎢/ 警察官1 人 北海道
0.7 ㎢/ 警察官1 人 京都府

警察官1人当たりの人口はそれほど大きな差はありませんが、面積は10倍以上広い地域を北海道警察官1人が担当していることになります。
「警察官が少ないな」と感じる私はあながちに否定できないのでしょうね。

広い範囲を見回らねければいけなくてたいへんでしょうが警察官の方方、職務にお励みください。まあ、じいさんは迷惑をかけることのないように法令遵守を日日心がけるでありまするです。