麦秋がくる

2023年06月12日

ボルちゃんの診断結果が出ました。
「エンジン内に空気を送り込むなんだかかんだかが機能していなくてなんちゃらかんちゃらでかくかくしかじかで・・・・・・」。
純正部品だと55,000円、海外部品で1万数千円、デンソーのだと2万5千円で、工賃と診断料が7,000円かかるそうです。
デンソーので頼みました。都合4万円弱でいけそうです。安いとは言えませんがこれくらいですめばボルちゃんの治療費としては御の字です。今週中には戻ってきてくれそうです。
「軽症でよかったな。早戻って来てや」。率直に言って正規ディーラーで頼む方が高くつくのではないでしょうかね。こっちへ来て三菱さんでいろいろやってもらっています。京都でVOLVOさんに頼んでいたころと比べ安くすんでいる気がします。気のせいかもしれません。
安心感の大きさは違うのかもしれませんがボルボ愛好の方方はいちど冷静にお比べください。よけいなお世話でした。悪しからず。

麦畑が早くも穂をつけ始めました。

%E3%82%80%E3%81%8E%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

先が白っぽくなっています。実をつける前で花が開いているんでしょうか。かすかに甘い香りが鼻孔をくすぐります。
収穫は7月の終わり頃でしたか。ひと月くらいで黄色く色づきます。「むぎあき」です。秋にまいた種が十勝の厳冬に耐え、少しずつ成長し実りの時季を迎えます。

たくましさを感じます。なんかうれしく思うのはわたしだけかな。トラックからその景色を楽しみつつ成長を見守ります。