なんでもない日

2023年06月15日

あすは禁煙6周年です。7、8年と思っていましたが意外に短いです。
「まあ、あんなもんよお喫うとったわ、ほんまあほやで」と己を罵りたいです。(いま、回りで喫う方にはとやかく言いません。ご自由にどうぞ)
当時臭い思いをさせた回りの方方にお詫び行脚をしたいくらいです。

きのうはトラック運転を始めて3年半の日でした。
きょうは新人さんの助手席に乗って商品入庫へ。中型限定4t は初めてとのことで緊張していたようです。助手席の私の方が緊張したかも。正直こわかったな。
思えば私が初めてのころ助手席に乗ってくれたM係長はもっともっと緊張したんじゃないかと思います。いやはや、よくもまあ、同乗してくれたものです。私やったら当時の私の横に乗るのは嫌ですね。救いは自分が何もできないということを自覚していたということくらいです。
思うにこっちへ来てから出会う人たちの多くは口々に言います。
「俺は何でもできるで。あれもやったしこれもやったしあれはこうでこれはこうであそこはこうやったしなんでも知ってんねんぞ」。口にせずとも態度に現れます。
「そんな力入れんでもええやん。別にそんなん言わんでもよろしやん」とじいさんは感じます。
「できひんことはできひん知らんことは知らんでええんちゃうんかなあ」。

きょうは狭間でなんの日でもないな。

今月6日は十勝移住4周年でしたがすっかり忘れていました。それくらいこっちになじんできたということでしょうか。わかりません。少しは慣れたかな・・・・・・
京都での50年近くを思えば短い月日です。十勝は悪くありませんが、軍配は京都に上がりますね。これくらいにしときますわ。

ビオラとミリオンベルがうまい具合に育ってくれています。

%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3.jpg%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB.jpg

こんなふうにふわふわふさふさうわんうわんに育つコツはあまりなかったです。この先楽しみに見守ります。花はいいですね。見ていて幸せな気持ちにさせてくれます。
夏に向けてもう少し何か植えたい気もします。