68(67?)回目の春

2024年04月07日

水仙の芽が出ていました。

%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%9B%E3%82%932024.jpg%E3%81%A1%E3%82%85%E3%82%8A%E3%81%A3%E3%81%B72024.jpg

隣はチューリップ。固まっていっぱい出ています。花まではまだ少し時間がかかります。
開花を楽しみにします。毎春には同じような写真を撮って載せています。
「1年がめぐってまた春を迎えられたんだなあ」と感慨に浸ります。次の春まで元気に過ごしましょう。

すくすく伸びる長~いつき合いのカポック。背丈に比べて鉢が小さくなりました。

%E3%81%8B%E3%81%BD%E5%89%8D.jpg%E3%81%8B%E3%81%BD%E4%B8%AD.jpg%E3%81%8B%E3%81%BD%E5%BE%8C.jpg

悲しいことに枯れてしまったパキラ。こっちへ来て初めて買った葉っぱでした。私の背丈を越して天井にとどく勢いでした。それがある日突然枯れてしまいました。残念無念です。
その大きい鉢が余っていたので植え替えてやりました。

中の写真は小さな鉢の水受け皿にぐるぐる巻きで伸びていた根っこです。鉢から出すのに苦労しました。大きくなった鉢でさらにぐんぐん育ってほしいですね。

植物も生きています。枯れることもあります。今いる子たちにそんなことがないようにたいせつにしてやります。パキラくんにはかわいそうなことをしました。さびしいです。

私と草花たちとの長生き競争です。ボルちゃんとも競っているし忙しい(?)ですね。
負けないようにがんばりまっさ。