準備おさおさ怠りなく

2024年04月20日

自転車出勤初。帰宅が遅くなり、なんと無灯火。
「まあ、定時に帰れるやろしヘッドライトはいらんな」と持たずに出て大失敗。いろんな事態を想定しなければいけません。今後の糧にします。
「お巡りさんに見つかりませんように」と思いつつ走りました。(見つからへんかったらええっちゅうもんちゃうやろ「おっしゃるとおり」)法令遵守じいさんとしては痛恨の極みでした。幸いお巡りさんに咎められることなく帰宅できました。

急に中札内へ行くように言われた故の残業でした。まあ、遅くなりたくはありませんがやることがあって遅くなるのは吝かではありません。たまの長距離ドライブも捨てたもんではありません。

その中札内の日陰(というほどでもない場所)にまだ雪が残っていました。

%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%A0%E9%9B%AA.jpg

さすがにこの時期雪はほとんどとけました。大きな建物の北側などに残っているだけです。この雪があったのはセイタカアワダチソウと思われる枯れ茎が残るだけの窪みです。不思議な感じを受ける残り雪でした。

そこから撮ったいつもよりずっと南の日高です。

%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%82%E3%82%82%E3%81%86%E9%9B%AA%E3%81%AA%E3%81%84.jpg

雪は奥の方の高い山々にほんのちょっと残るのみです。里にも山にも春がきました。峠越えにはまだ冬タイヤが必要だと天気予報が伝えることはありますが、ね。
そこここにこぶしの花が見られます。レンギョウを見かけることもあります。エゾムラサキツツジもあちこちに。
春らしくなってはきました。帰路の自転車、手袋なしでは手が冷たく、鼻水も垂れそうな気温ではあります。さすがに氷点下はありませんがまだまだ最高が一けた気温の日もあります。十勝の寒さがわかってもらえましょう。

きょうは久しぶりの残業。疲れたかな。あすは休みなんでよかったです。そろそろ寝ます。遅くなりました。
早く起きて鳥たちに朝ごはんをやらないといけません。無心に啄む彼らの姿を見るのはうれしいです。

油断なく備えなければいけないことを今さらのようにこの年で痛感しました。