泣けてきた

2007年08月23日

ご覧になりましたか? 広陵―佐賀北の決勝戦。広陵優位で淡々と(でもないか?)進む試合。誰が見ても広陵の勝ちかという試合を副島君が見事にひっくり返しました。
甲子園へ行って観戦したせいか、いつもの甲子園に比べ関心をもって見ていました。心ひそかに佐賀北を応援しつつ・・・
高校生の頃は「何で野球ばっかり、俺たちだって一生懸命やっているのに」といつも思っていました。まあでも、冷静に考えるとあそこには人を引き付ける何かがあるのは認めざるを得ませんね。いい年をしたおじさん(俺のこと)にテレビの画面を見つつボロボロ涙を流させるだけの魅力があるのですからね。
優勝校のピッチャー、久保君の好きだという「努力しても結果は出ないという人もいるけれど、努力しなければ絶対に結果は出ないんだ」という言葉にはうなりましたね。若くしていい言葉を知っている。そう、がんばってもだめなことはいっぱいあるけれど、がんばらなければ絶対結果はついてはこないんですよね。
世の中には感動の種はいくらでもあります。でもそれを与えられる側になることは多いけど、与える側になることはあまりありませんね。何か一つでもみなさんにそれを与えられるよう精いっぱいやっていきましょう。