感謝

2007年11月23日

今日は勤労感謝の日。この時期いつもテスト前で、毎年対策授業です。今日も昼一から原谷でお仕事。勤労感謝の日に働けることに感謝しつつ目いっぱいやらせてもらいました。さすがに子どもたちも真剣(?)だったかな。
そりゃあ休んでゆっくりするほど楽なことはありませんが、やらせてもらえる仕事があるのは幸せなこと、建前でなく感謝しています。働ける喜び、やる仕事がある幸せ。ご飯が食べられるありがたさ、夜露をしのげる住まいを与えられたうれしさ。
生きられる幸せを感謝しつつ生きなければいけませんね。
世間は紅葉が盛りですね。今日も教室へ行く途中見事な赤が。写真を撮ろうと思ったのですがデジカメを忘れました。明日撮れればみなさんにお見せしますね。ではおやすみなさいませ。