390円の極楽

2007年12月31日

今日は久しぶりのオフ。全然距離が稼げてないので長く走ろうかなと思い、プチ京都一周に挑戦。北大路ー東大路ー五条通りー西大路の京都大回りをしてきました。本当は九条まで行きたかったんですが、明日のレースのことを考えてちょっと縮めました。風がきつくて、寒くて走りにくいのによく頑張りました。というかただのバカです。さすがに西大路の上りはしんどかったですね。下半身がかんかんに張りました。ざっと2時間、20㌔。これで今月はなんとか三桁、100㌔超です。でも年間では1000を少し超えたくらいでしょう。月間100は未達成です。すみません。
お尻に張りがあるし、足首痛いし困ったなあ・・・
「明日10㌔のレースなのにこれはちょっとまずいなあ。そうだ銭湯に行って疲れをほぐそう」実は走っているときから、そのつもりだったんです。ストレッチもそこそこにお風呂屋さんへ直行。いやあ気持ちいい。自然に「あ~」とか「ヴ~」とか声が出ますね。レース帰りによく温泉や、スーパー銭湯に寄りますが、おっきな風呂は気持ちいい。体の芯からあったまりますよね。390円で得られるこの快楽。最高です。銭湯最後に行ったのは何年前でしょう。230円だったような記憶があるのですが、それから思うとずいぶん上がってますよね。でも、今年みたいに原油高だったら、燃料代が大変でしょうね、お風呂屋さんも。そうしょっちゅうは行けなくてもせいぜい利用しましょう。
では、明日に備えて寝ます。みなさまよいお年を。(1月1日追加)