気まぐれ

2008年02月05日

何を思ったか、ひさびさチャリンコで出勤。どうせならゆっくりゆったりと思い、鴨川べりを走ります。このところのガソリンの値上がり、すごいですね。省エネ、省資源、そして節約。小麦も4月から30%上がるらしいし、普段の生活にもかなりの影響が出てきそうですね。自衛を考えなければいけませんよね。
とまれ、せっかくチャリだし、そうこの間撮れなかった鳥たちをレンズにとらえようとデジカメも準備して(実は常に携行してます)出かけます。
あら、雨だ。ぽつぽつしずくが落ちてきます。ええい、ままよ。鳥を求めてふ~らり、ふら。あ、いた、いたこれはユリカモメかな。京の冬の風物詩になってますよね。
2008_0205%E9%9B%AA0001.JPG

自分の足で走っているときに目にする鳥たちとちょっと違います。自転車で走っているからかほんの少しの速度差で目に映るものが違うのでしょうかね・・・
あ、サギ(だと思う)がいた。
2008_0205%E9%9B%AA0010.JPG
鳥って美しいですよね。「えっ、どこが、なにが」という声が聞こえてこなくもないですが、羽の艶やかさ、空を飛べる自由さ。憧れる面もあります。これはかもさんたちだな。何がもだろ・・・フェラガモかな(なんちゃって)。仲よく泳いでます。
2008_0205%E9%9B%AA0005.JPG
京都はいいですね。ある程度都会でありながら、田舎、という面を持っています。すきですね。出張や、旅行であちこちへ行って、時間を見つけては走りますが、こんなに走っていて気持ちがいいところはそうありません。(すみません、私の少ない経験から断言してしまいまして・・・)
なんか書いているうちに酔ってきました。また何を書いているのか、何を書きたいんだかもはっきりしなくなってきました。寝ましょうね。おやすみなさいませ。