仙人にあらず

2008年03月11日

今日ある人から野菜をいただきました。ある人の素性を語ると長い話になりますが、まあ簡単に言うと昔いっしょに机を並べて仕事をした仲。ゼミで教鞭もとっていました。今は事情があって農家をされてます。ほうれんそうとみずなをもらいました。無農薬、有機に(厳密に言うと違う面もあるそうですが、限りなくそれに近い)こだわって野菜を育てているそうです。
「ほうれんそうは軽く茹でてなにもつけずに食べてみてくださいね」と言われるだけあって、いかにもみずみずしくやわらかそうではありませんか。
P1000147.JPG
ゆでる前に思わず生でかじりました。普通ほうれんそうが持つえぐみが少なく、甘味すら感じます。次にゆでるというより、軽く熱湯をかけてよばれました。
「うむ、あまえぐうまい(こんなことば、ありませんね。しょこたんブログの影響?)」おいしいです。
最後のひときれは醤油を一滴たらします。これがまたほうれんそうのうまみを引き立ててくれました。
事情を聞くとなかなか農家も大変のよう。以前の私のように趣味で畑をするのならともかく、仕事、商売としてやって食べていくのは並大抵ではなさそうです。われわれ消費者はスーパーに並ぶ野菜を見て、高いの安いのと一喜一憂していますが、つくる人の立場に身を置いて考えることもときに必要なんでしょうね。出荷しても利益がないという話を聞いてしまうと・・・
どうしても小さな人間、俺なんかつい目先のことに気を奪われてしまいがち。それも大切なことなんでしょうが、もっともっと大事なこと本質に目を向けて生きていきましょうか。「襤褸は着てても心の錦」かな???とはいっても仙人じゃあないのでかすみを食って生きるわけにもいかず、しっかり生活の糧は確保しなければいけませんし、生きていくのはおもしろくもあり、大変なことでもありますです、はい。
では、おやすみなさい。つまらぬブログにお付き合いありがとうございます。うえだファームさんののアドレスを載せておきます。ぜひご覧下さい。http://ueda-farm.sakura.ne.jp/