やっててよかった・・・・・・塾講師

2008年03月15日

原谷のドアフォンが壊れていて教え子の電気やさん、岩本君に依頼していたのが入ったとの連絡。早速取り付けてもらいました。P1000167.JPG聞けば彼も35歳。そう俺は51歳。しばらく昔話に花が咲きます。いかつい顔つきの彼も人の親をしています。2児の父親なんですね。長~くやっているとみんなが成長して、たくましい姿をみせてくれます。うれしいことです。俺は年をとる一方ですが、中学生だった子どもらがいっぱしの、対等に話ができる大人になって俺の前に現れます。これほどうれしいことはありませんね。やっててよかった公文式、ならぬやっててよかった塾講師です。
さて懸案の原谷、つゆはらゼミ裏のあじさいのび放題を片づけました。できるだけ新芽の出ている茎を残して剪定しました。また時節には美しい花を咲かせてもらいたいですからね。
Before
P1000170.JPG
After
P1000171.JPG
ついでに日当たりを遮っていたツバキの枝なども思い切って切りました。ごめんなさいね、機嫌を損ねずまた花を咲かせてください。
あ、そうそう。今日うぐいすの声を聞きました。いつもよりおそいかな・・・俺がそれを聞く余裕が心になかっただけかもしれませんが、ちょっと遅いような気もします。
とにかく一日いちにち春が近づいています。