340件/月

2008年04月17日

ホームページを開設してほぼ1年は昨日お伝えしましたが、平均すると月に340件のアクセスがあるとの報告を今日教え子の・・・なんていう表現をしたらいいのだろう、こういう仕事をしている人を???
ともかく彼が報告書を届けてくれました。この数字が多いのか少ないのか、はたまたすっぱいのか(何がすっぱいだ。教室といっしょでバカばかり言うな)わかりませんが、それだけの方々が何らかの形で私どもに関心を持っていただいているということで、ありがたいことです。
中でもブログへのアクセス数が半数近くにのぼるそうで
「私のぐち、ひとりごと、バカっ話を読んでくださってありがとうございます」というのが正直な感想です。(ホンマ世間にはもの好きが多いな、おまえの駄文なんか、最悪やで)
ところで、その教え子今村くん。若いけれどやりますよ。うちのHPのできばえをご覧下されば、それは一目瞭然でしょ。評判はたいへんいいです。それを見た知り合いの塾の先生方も絶賛です(本音だと思います、たぶん)。
「紹介してくれ」という電話もありますしね。実際紹介しました、何人か。喜んでいただいてます。
さて話はまったく変わりますが、ある人から
「もっとブログの内容は、塾の中身や授業の様子、その日あったことなど、どんなふうに普段がんばってやっているのかを書いた方がいいんじゃないか」とのご意見をいただきました。
確かにそのとおり。塾を探している方にとっては、私の与太話より、そこがどんな塾なのかをお知りになりたいわけでしょうから
「こんなふうに一生懸命やってますよ。こんな塾ですよ」ということをお伝えすべきなんでしょうね。それを考えると私のブログは愚の骨頂、、、ですね。でも、まあそれでもいいか。誰も読まない独り語り。自己満足。そして備忘録。
でも明日からは少しそこらへんを意識して書きましょうか。変わるかな、そんなに簡単に。っていうか、それは「ブログ」より「新着情報(だっけ?)」に日々書けばいいのか???
ちょっと自分なりに、あまり回転のよくない(特に最近ぼけてきました)頭で考えますね。ではまたです。おすみなさやい。