努力は人のためならず

2008年04月22日

ポトスが枯れてしまいました。あんなに元気で教室の壁に根を張っていたのですが、なにが原因でしょうか。寿命かな。その姿があまりに哀れなので、思い切って、摘みました。先の方の元気のよさそうなところを切って、根だしに挑戦。きっと元気な二世が誕生してくれると信じてね。初代も葉っぱ一枚から育ってくれましたから。今は祈るばかりです。きっと元気に育ってくれて驚かせてくれるでしょう。
P1000311.JPG
「それにしてもいつもながら下手くそな写真やなあ」
ほんと、もうちょっとなんとかならないものでしょうかね。芸術的センス0ですね。
閑話休題。今日はうちの実感算数の授業を見学に他塾の先生がいらっしゃいました。小3のそれを見学されたのですが、驚いてはりましたね。分数の授業ですが
「小5でもなかなか理解できないことを3年生で・・・ここまでやっているとは・・・」
確かにみんなすごいです。塾長の俺も驚きました(なんやねんそれ、おまえが驚いてどうすんねん)。楽しみですね、いっぱい伸びてください。ポトス以上に。(ポトスと、植物と比べてどないすんねん)
今日はもうひとつ、うれしいニュース。つゆはらゼミのT.Mさんが陸上京都市大会800mで一位、鳥居進学ゼミのN.Yさんが三位に入賞。すごいでしょ。うれしいですよね。N.Yさんには実名許可をもらったのですが、パタパタしてて、T.Mさんにはそれを聞く時間がなかったので、今日のところはイニシャルです。すごいですよね、彼女らは。なにごとも一生懸命やるのはすてきなこと。たとえそれが報われなくとも。それは報われるに越したことはありませんが、彼女らのように。でも、現実は厳しいですからね。報われないことの方が多いのは事実です。でもやっぱり続けましょうよ。いつかなんらかの形で返ってくるかもしれません、からね。
さてやすみます。おやすみなさい。