持つべきものは友、でなくて教え子

2008年04月28日

今日は忙しかったです。突然思い立って冬タイヤを夏タイヤに替えてもらおうとガソリンスタンドへ。紆余曲折があって、たまたまいったそこには元教え子、I.Yくんが。
「ごめん、急やけど今言うて、今すぐタイヤ替えてもらえる?」
「あ、せんせ。いけまっすよ。ぼくがやりますわ。」
「悪いな、ほな頼むわな。」
「ちょっと時間かかるし、できたら電話します。」
「んなら、その辺でちょっと遊んでくるわ。」としゃべってゼミの備品を買いにイズミヤへ。用を済ませて戻ってみると、彼が一生懸命最後の仕上げ中。バイトながらもいっぱし道具を操り、手ぎわよくてきぱき。感心、感心、えらいなあ。彼は事情があって定時制2年に通学中。働きながら学んでます。
ガソリン入れてお金を払おうと伝票を見ると、タイヤ交換2,100円。
「えらい安いやん。こんなんでええの。」
「まけときました。」
「ありがとう、助かるわ。」
「また来てください。」
「きばりや。」
みんな成長していきます。うれしいです。俺も成長しないまでも、退化だけはしないように心がけますね。とりあえず最近さぼってた筋トレを再開します。胸と腕の肉が落ちた、落ちた。
街は気温が上がって花々が咲き競ってますね。
まずはハナミヅキです。
2008_0423%E8%8A%B1%E3%81%9F%E3%81%A10074.JPG
あちこちのお庭で目を楽しませてくれます。
続いてヤマブキ。
「七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)ひとつだになきぞ悲しき」太田道灌に対して領国の女性が詠んだ歌です。例によって冴えない写真ですが、目に鮮やかな黄ですね。
2008_0423%E8%8A%B1%E3%81%9F%E3%81%A10070.JPG
さてシリーズ(いつの間にシリーズになったんだ??)の野菜の花をお目にかけてやすみますね。
おなじみの花。これはみなさんご存じですよね。
2008_0423%E8%8A%B1%E3%81%9F%E3%81%A10077.JPG