177円/ℓ

2008年06月24日

今日ガソリンを入れました。40ℓで7,080円。1ℓあたり177円。高いですねえ。近くの小寺石油さんでセールのような感じなんで、他店よりは安いんですが、高いです。先回、「満タンにはしない」という禁を破って入れたんです(かなり安かったもんで、すみません)が、長持ちしましたね。自転車をできるだけ使うようにしていたので6月はかなり節約はできました(と思います)。些細なことですが、自分ができる節約、省エネルギーを心がけましょうよ、みなさん。
俺もやってますよ。たとえばレジ袋はもらわない(マイバッグ持参。忘れたら手で持ち帰ります)、本のカバーは断る、箸はもらわない(マイ箸です)、ガソリンは満タンにしない、アイドリングはしない、などなど。そういいながらも、きっと無駄なこともいっぱいやってるんでしょう(そう、あんたは仕事がとろい、せんでもええことばっかりやってるで)。月100㌔走るのだって、なんの益にもなりません、二酸化炭素の量が増えるだけですし、夜遅くの読書も電気を使うし、なんか矛盾してますよね。まあでも心のどこかで、地球にやさしくという意識だけは持っていきましょう。
おやすみやす。