刺激りんりん、うけました

2008年06月01日

以前お世話になった出版社のセミナーに行ってきました。一言で言ってたいへん刺激をいただいたそれでした。自分のいい加減さを痛感させられました。やるべきをしっかりやってみなさんに還元します。
それにしてもみなさん博学。いろいろご存じ。浅学なわたしはただただ傾聴するばかりでした。
今日6月1日はいろいろ新しいことが始まったんですね。taspoが京都でも導入(自動販売機で買おうとして、タバコが出ずに、それに気づくまで数秒かかりました)。後部座席のシートベルト着用(これは、全然知らなかった)。路上喫煙の課金(これはいい、繁華街、人通りの多いところでの歩きタバコは絶対やめるべきです)。で木屋町にあった喫煙スペースを写真に収めました。
P1000579.JPG
人に迷惑をかけたり、不快にしたりはいやですが、まったく吸う場所がないのはつらいもの、と思っていたので、なんかちょっと救われた思いがしました。
いっぱい書きたいことはあるのですが、遅くなりました。またの機会にしましょうか。
あ、そうそう。今朝セミナーに向かう前に北大路の銀行玄関のツバメの巣でその姿をとらえました。
P1000578.JPG
黒い頭がちょこっとだけ見えますが、わかりますかね。
ではやすみます。