(今でもがんばってるつもりやけど)がんばろっと

2008年06月07日

今日はいろいろやりました。
朝走って、今月は32㌔。蒸し暑かったです。梅雨ですね。なんか顔が中年、べたつきます。
でゼミで花を植えました。そこで通りかかったおばあさんにイリオモテアサガオをねだられ、茎を切って進呈。
「いやあ、いつもきれいなアサガオやし、いつか機会があったら、声かけてもらおうと思てたんですわ。ほんまきれいにしたはるは、いつも。花がお好きなんやねえ。」ご近所の方にも楽しんでいただこうと花を植えていてよかったです。
その後、家電屋さんへ。ゼミのプリンターが不調で、買いに行きました。
「どのくらいすんねやろ? 高かったら大変やな」とドキドキしながら店内へ。見ると思ったよりかなり安いです。カラーコピーもできるし、デジカメプリントも直接できるし、こんなに機能が充実していて1万円ちょっと。惑わず、ほっとして両ゼミ用に2台買っちゃいました。またきちっとセッティングしたらお目にかけますね。
その後、コーナンへプランターの土だけ(「だけ」です)を買おうと向かいました。土を持ってレジへ向かおうとして、ふと見ると美しい紫陽花。すてきな青が目を奪い、衝動的に手にとっていました。
P1000605.JPGかわいいですね。昔から好きな花です。正しくは花弁ではなくてがく片ですね。自然がつくる色は、なかなか人間業では表せません。
今日は男子バレーボールが北京オリンピック出場を決めましたね。16年ぶりとか。うれしいですね。若いみなさんはご存じないと思いますが、昔日本は女子、男子ともに圧倒的に強い時代があったんですよ。遠くは「東洋の魔女」。大松監督率いる回転レシーブが世界を席巻しました。男子は横田、猫田、大古らの名選手が世界の大男を相手に大活躍しました。男女ともに金メダルに輝いているんです。
今スポーツニュースでオリンピック出場決定のシーンを見ています。植田監督の腹這い、荻野38歳の涙、ゴッツのガッツポーズ・・・・・・おれも涙があふれてきました。努力をした人たちの喜び、歓喜の雄たけび、涙、すばらしいです。感動です。こんな人生を歩める人たちは幸せです。いや俺たちだって、程度は違えど、日々一生懸命やっていれば同じうれしさを感じられるんです。そのためにはやはり真面目に、精一杯やるべきなんですよね。そう、生きる喜びを感じられるようにがんばっていきまっしょい。(ふる~)