あじさい三態

2008年06月12日

早起きのときはあまり食欲なし。サクランボを5、6粒口に入れましたが、最後に食べたやつが、すっぱかった。こういうときってものすごくそんをしたような気になりませんか? それまでに食べたおいしい味がすべてぶちこわされた感じです。大好物を大事に取っておいて、口に入れたらまずかったときのがっかり感ですね。「あ~あ」ってなります。朝ごはんがまずいのは不節制の証です。夜更かしも、ええ加減にしといたらええのに、懲りないやつです俺は。口直しにオレンジをほおばって、出かけました。
アジサイがあちこちできれいに咲いています。色が鮮やかです。大好きな花の一つです。青に、ピンクに、白に実に美しい色合いです。
P1000623.JPG
それにしてもお粗末な写真です。青の鮮やかさが全然表現されていません。
では続いてピンク。背景のブロック塀がじゃまです。もう少しましな写真が撮れるよう修行します。
P1000619.JPG
性懲りもなく、白のそれ。ちょっと変わった西洋アジサイ(だったと思います)。あまり花は密集しませんが、清楚な感じがしませんか。
P1000624.JPG
どの花もわが眼で見たときはもっときれいだったんですが、写真がまずいとせっかくの花の美しさも半減します。すみません。
今日は朝から会合、というかある高校の説明会だったんです。眠かったですね、連日の早起きで・・・しかも今日は100名以上の塾の先生方を前に司会。京都私塾連盟という団体で議長をしている関係での役回りです。器ではないんですが、なぜかやらせていただいてました。先日の総会で後任の方が決まったので、今日が最後のお仕事でした。いやあ肩の荷がおりました。\(^o^)/
自分に言います。
「おつかれさまでした」生徒たちを前にしてのバカ話は得意なんですが、ほんとは人前に立つのは苦手。よくやりました。というかあまりの拙さに、歯がゆく思われていた方も少なくないでしょう。私のようなやつにお任せいただき、どうもありがとうございました。
さて明日は少し時間があるので、ひさびさ走りますか。
では、おやすみなさい。