充実のいちんち、かな

2008年06月29日

朝雨が降っていなかったので走りました。
「12㎞走って今日で月間100㎞けりをつけるぞ!」と張り切って出かけ勘で12㎞走って帰りました。距離計測で測るとぴったり12。内心ほくそ笑んで、距離を日記に付けてびっくり、がっくり99㎞。1㎞足りない・・・仕方がないのでもう一度走りに出ました(あんたもよくやるね)。そこで見つけたのがこのユリです。カサブランカとか言うのでしたっけ、巨大な花です。色も三色、いずれも美しく、かつ見事な大きさです。まずは白。中の色づいた部分がワインのシャーベットのような感じがしませんか(そんなもんあんのんか?)
P1000730.JPG
雨のせいか特有の香りはあまり感じませんでした。
次はピンク。妖艶という形容がふさわしいのかな。「どう、わたしきれいでしょ」と言っているような、なんかシンデレラだか、眠れる森美女だかに出てくる、こわい魔女を彷彿とさせませんか。あまりに鮮やかで、ちょっとあざといかな。
P1000729.JPG
お次は黄色。鮮やかなレモンイエローでしょ。一番すっきり、さわやかを感じるのは俺だけでしょうか。と書いたものの写真を見るとそんなに鮮やかな黄色じゃないね。自分の目で見たときは見事な黄色だったような気がするんですが・・・やはり写真の腕の問題ですかね(間違いない。そうだよ)。プロの写真はすごいですよね。その美しさの一瞬を、永久にその中に閉じ込めるんですからね。
kiiro.JPG
今日は走った後、ゼミ(西賀茂)までいってきました。アサガオの初花を拝みに。(ただそれだけのためにガソリンを消費してしまいました。すみません。)着いたときはまさに大雨。かわいそうに咲いたアサガオは写真のようなありさまです。
「ごめんね、せっかく咲いたのにこんなお天気で。」とつぶやきつつ写真を撮りました。
P1000734.JPG
で、まだあります。映画を見てきました。『インディジョーンズ クリスタルスカルの王国』いやあ、おもしろかったです。「映画ってほんといいですね。」先日亡くなった水野晴郎さんじゃありませんが、息つくひまもないくらい、ハラハラドキドキの連続のおもしろさでしたよ。背筋がぞ~っとするシーンもあり、思わず手に汗握る場面もあり、終わったときは肩凝ってた。理屈抜きで楽しめますよ。お時間があればぜひ見ましょう。
いやあ、ひさびさの休み。いっぱいやって充実の一日でした。では、また明日。おやすみなさい。