セミの声

2008年07月13日

切れかかったベルトを直してもらうべく、ミツハシのナイキショップへ行ってきました。
「古いのでベルト交換ができない可能性もある、その場合、代替品との有償交換になる場合もある」とのことでした。長く使って愛着のあるものなので、なんとかベルト交換ができるといいなと思いつつ帰路に。
チャリンコで行ったので暑かったですね。昨日セミの声を初めて聞いたので、帰りにセミの写真でも撮れればいいなと思い、御所を縦断。声のする木の下でじっと目を凝らします。いたいた、いました。目は悪いんですが、こういう小さいものを見つけるのはなぜか得意なんです(しょうもないことはできんねやね、あなたは「そう肝心なことはできません、はい」)。おわかりになりますか? かなり小さいし、保護色みたいになって木のと皮と一体化してますので、見えないかもしれません。ニイニイゼミです。ついでにセミがらも写真に収めました。

P1000861.JPGP1000859.JPG

他にも小さい動物の写真があるのでご覧ください。左はオンブバッタの子どもを食べるアシナガバチです。肉食は知ってはいたのですが、目の当たりにすると・・・・・・ピントが合わず、苦労しました。もっと大きく写せればよかったんですが。難しいです、写真は。
右はベゴニアの上でくつろぐ(?)カマキリの子どもです。こいつも大きくなると、他の昆虫を食するんですよね。そういえば私の塾を始めたころのあだ名はカマキリでしたね。確かに言いえて妙ですね、私のカマキリは。

P1000822.JPGP1000831.JPG

全国的にとっても暑くて35℃を軒並み超えているようですね。昼前に走った私の感覚では、昨日の方が暑くてしんどかったです。今日9㌔走って60㌔ちょうど。なかなかのいいペースです。ちょっと足が張ってます。また明日から新しい週が始ります。今日は早めにやすんで、仕事に備えましょう。おやすみなさいませ。