元気に育てよ

2008年07月16日

「せんせ~。けっこう成績よかったで~」
「英語は5やな。あとは?」
「1個だけ3で国語が5で、あと全部4やった」
「ん~、すごいな、よかったなあ」一番うれしい瞬間の一つです。
すくすく伸びてる人が、いや違う竹もいます。この子がゼミに来たのは6年前かな。最初は水栽培。あるとき土に植えてやりました。その後直射日光に当てすぎて葉が焼けて、もうダメかなと思いましたが、元気に育ってくれています。今にも天井に届かんばかりです。
P1000883.JPG

なによりうれしいのは、新芽のちっちゃいのが、2つ、3つ出てきてくれたことです。花や葉っぱを育てていて一番うれしい瞬間の一つです。

P1000878.JPG

ご覧になれますかねえ。例によって写真がまずいので・・・・・・
枯らしてしまったときの悲しさ、申し訳なさもたとえようがないのですが、元気に育ってくれたときの喜びは何ものにも代えがたいものがあります。
すくすくどんどんみんなが育ってくれればいいなと思いつつ寝ますね。明日はランはやすみます。やるべきことを片づけるつもりです。おやすみなさい。