やるべきをやる

2008年09月17日

ゼミのHPを管理してくれている教え子から今日、定期アクセスレポートの8月の報告が届きました。それによると、な、な、なんと8月のアクセス数が過去最高の652セッションを記録したそうです。毎夜懲りずに書いているこの(おバカな)ブログへのアクセスが一番多いようです。ゼミ生関係者でしょうか、それとも京都私塾連盟の先生方でしょうか、いったいどなたがお読みくださっているのでしょうか。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。(えらくかしこまってますね。似合いませんが)
毎度バカなことを書いていますが、自分なりに俺の人となり(そんなええもんあんの、あんたに「うむ、ないかも」)を感じてくださればという思いはあります。伝わらないかもしれませんが(あまり表だって書いてはいませんし、さりげなく、そこはかとなくほのめかしているのです「なにかっこつけてんねやな。最近は言いたいことをハッキリ言わんと伝わらへんで」かもしれませんね)まあそれならそれもよしです。というか俺の筆力ではあまり多くは望めないのも事実です。拙いブログですが、発信は続けます。
京都学園中高さんの説明会に行ってきました。熱いそれでしたね。先生方の、学校の生徒に対する思いがびしびし伝わります。校長先生が特に熱かったです。うちの生徒も過去も今も(たぶん)たくさんお世話になっていますが、基本的にうまく育てていただいてます。自分も子どもたちと長く接してきてますが、忘れかけていたもの、忘れてはいけないものを再認識させてもらったような気がします。やるべきことをやらせてもらっているつもりですが、「つもり」で終わらぬよう明日からもやるべきをやらせていただきます。