いきあたりばったり

2008年10月09日

もと生徒(高3)のYHくんからメールが来ました。
「日産自動車大学校に合格いたしました」(原文のまま)自動車の専門学校へ行きたいと言ってました。でもけっこう難しい学校らしく否定的な言葉が彼の口から出ていただけに、今日のこの報告はうれしかった。。。。。。けっして勉強は得意な方ではありませんでした。その彼が自分に合った高校へ進み、今日彼のこれからの進路を決めました。こんなにうれしいことはありません。彼の努力の賜です。さぞやお母様、ご家族もお喜びでしょう。
2年通うとその後のやりとりで教えてくれました。2年後の就職、国家試験(順が逆か)へ向けてまた彼の挑戦が始まります。いつの日か彼がその人生を順調に送っていることを知らせに訪ねて来てくれたらいいなと思いつつ今日のブログを閉じさせていただきましょうか。(日付は9日ですが、すでに10日の2時になりました。「毎夜の夜更かしつつしめよ」あ、はい。)
書き始める前はいろいろ構想もあるのですが、ついいきあたりばったりになってしまいます。写真も用意しておりますが、今日はそれをお目にかける元気、時間がありませぬ(酔うただけやろ「はい、おっしゃるとおりでございます」)。では、では、おやすみなさいませませ。