Merry Christmas !!!!

2008年12月24日

車に乗っていて左折するときに横断歩道を渡る人がいると止まりますよね。けっこうきちんと止まるんです。そのときに携帯でメールだかなんだかをしながら渡る方とか、こっちが待っていることにおかまいなしにゆっくりゆっくり渡る方とかがいらっしゃいますよね。
「んにゃろめ」と思います。(きたな。妙に丁寧に敬語やと思たら、やっぱりか)あれはあかんでしょ。歩行者優先はもちろん理解していますが、もうちょっと回りの状況を考えていただきたいと思うのは私だけでしょうか。
講習二日目。なんと午後1時から9時35分までの長丁場です。大変です。そこで気持ちくつろいでもらおうとケーキを差し入れ。クリスマスイブやしね。中3生のみです。もしこれを読んだゼミ生がいたら
「私らないやん」と思わんといてね。中3まで来てくれたら食べられるしね。全学年に振る舞った年もあったんですが、準備が大変なんです。低学年は食べるだけで時間がいっぱいかかって授業ができなくなったり、食べこぼしやアレルギーの問題もあったりで、最近は中3だけにさせてもらってます。
「おいしい。おいしい」と言って食べてくれる生徒たちを見ていると、救われます。

P1020022.JPG

100冊へ向け鋭意読書中ですが、ここのところ珍しく外れ続き。思うようにページが進みません。辺見庸さん、宮部みゆきさんと室井滋さんの対談集などを読んでいます。ここへきて高橋三千綱さんの『あの時好きだと言えなかったオレ』がけっこうおもしろいので、これで100かなと考えています。