エゴグラム

2009年01月15日

昨日の心理学の流れで「自分の性格や行動タイプがわかるエゴグラム」というのがネット上にあるということを教えていただき早速やってみました(やっぱりあんたひまやな)。それによると私は「葛藤タイプ」のようです。「『V字型』」の人は、自分にも他人にも厳しく、ストレスを抱え込むタイプです。こうあるべきという考えを持っていても、それを言えず、自分を責める時も多く、葛藤に悩まされます。また客観性よりも主観性が強い為、人間関係も苦労します。」との論評が載っています。う~ん、どうですかねえ。当たっているようでもあり、ちょっと違うようでもあり……(当たってへんで『自分に厳しい』て、大アマやん「やなあ。最近はあんまり他人にも厳しくないしな」)。
まあちょっとした、ひつまぶし、あ、ちゃうひまつぶしにご興味のある方はやってみてください。http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/ta.htm

さて私の夜の友をご紹介します。無骨ですが、なかなか重いやつです(訳わからんな、相変わらず)。12kgです。ず~っと15だと思ってました。思ったより軽いやつです(ますます訳わからんぞ)。去年は走るのと本を読むのとでついさぼりました。おかげで、違う、そのせいで腕、胸の筋肉が落ちました。ひさびさにダンベルを持つとその重いこと。やはり「継続は力なり」ですよ。なんでもいっしょ。続けねば成果はありません。勉強もいっしょやし、みんながんばってほしいな……。やったらやっただけの結果は絶対出るもんな。(あんた、そのセリフ自分に言うてんにゃな「そやで」ほならやることしいや「やるよ」)

P1020244.JPG

今日はさぶかったですね。「さぶかった」といえばおもしろい話があります。「寒い」にふりがなをうちなさい、という問題に「さぶい」と書いて当然と思っていた生徒がいました。そう何人もね。でも普段そう言うてるんやし無理もないですよね。あと「来ない(こない)」に「きない」とやってしまうのも京都ならではでしょう。「きいひん」と言いますもんね、いつも。
で、寒い写真です。

P1020253.JPG

ちょっとインパクトあるでしょ。京都市は北区原谷でのそれであります。明日の朝も「さぶい」そうです。みなさまご自愛ください。特に受験生は風邪をひかぬようにね。俺もひいたらシャレにならないので用心してます。手洗い、うがいは必須です。
おやすみなさい。